いどばた稲毛♪トップ → 2008年2月対談特集 大河原由梨様

いどばた稲毛,2008年2月,対談,大河原由梨様,占い,千葉,九星気学教室,鑑定,結婚,運勢,小仲台

日  時 2008年2月13日(水) 15:00〜16:00   場  所 九星気学教室にて

対談者 九星気学教室 大河原由梨様 × いどばた稲毛代表:渡部 成夫

いどばた稲毛,2008年2月,対談,大河原由梨様,占い,千葉,九星気学教室,鑑定,結婚,運勢,小仲台
大河原由梨さん
  ★プロフィール

  文部科学省所管

  社団法人日本易学連合会指定認可校
  日本占術カウンセリング学院修了

  高島観象学会東京易学占学院気学科修了

初めに

  皆さんは、占い好きですか?全体運、金運、恋愛運、健康運、色々ありますよね。 僕は射手座なので、「射手座 ○○運 ★★★★★」なんて見たら、単純に嬉しくなります。 逆に、悪いのが出たら、気にしないようにしたりして。今月の対談は、中国4千年の歴史を持つ統計学 「九星気学」のお話、大河原由梨さんです。皆さんにも思い当たるお話が、きっといっぱい!スタート♪

九星気学教室 大河原由梨さんへのお問合せはこちら

 FAX:043-248-5678 E-mail:九星気学教室 HP:近日公開予定!  


見出し

 1.自己紹介、九星気学教室を始めたきっかけ

 2.一番多い相談は・・・

 3.四千年の統計 九星気学と陰陽五行

 4.教室紹介、九星気学はどう活かす?

 5.将来の夢、読者の皆さんへ

1.自己紹介、九星気学教室を始めたきっかけ

渡部:

まず読者の皆さんに、大河原さんがどんな人か、簡単に紹介をしたいと思うの ですが、大河原さんは千葉の出身ですか?

大河原さん

はい、千葉の印旛です。5年程前までは市内で飲食店を経営していまし た。今は飲食店は人に任せて、九星気学教室を開いています。

渡部:

では飲食店を経営しながら、九星気学の学校で勉強をしていたのですか?

大河原さん

はい。

渡部:

そうだったんですね。九星気学に興味を持ったきっかけは何ですか?

大河原さん

育った環境もあります。高島の暦や方位磁石がいつも家にあって、毎年年末になると本屋さんに並びますでしょ、あの暦です。父親がその暦を見ながら「あ、今日は良い日だ」とか言っていたので、私も見るようになりました。知り合いも占いの話とかが好きな人が多い事もベースになりました。

渡部:

そういえば、うちの父も毎朝見ていたような記憶があります。それで、「いつか職業としてやりたいな」と思っていたんですか?

大河原さん

いえ、それは思っていませんでした。ただ、事あるごとに暦を参考にしていたので自然に勉強するようになり、自分に合う職業を見つける事が出来たと思いました。

渡部:

飲食店経営よりも、大河原さんに合ってますか?

大河原さん

ええ^^、飲食店では営業が苦手でした。初対面では口が聞けなくて(笑)、従業員の若い人が直ぐにお話を盛り上げているのを見て「立場交換した方がいんじゃないかしら?」と思いました。(笑)

渡部:

(笑)。逆に、九星気学教室を開くまでには、何か大変だったことはありますか?

大河原さん

いえ、ありませんでした。東京に通学している時も授業日数を増やしたり、楽しかったです。

渡部:

楽しく打ち込めるのが、いいですね。


2.一番多い相談は・・・

渡部:

大河原さんの教室には、「自分を鑑定してほしい」という人と、「自分で習いたい」という人と、大きく分けると2種類の人が来るんですよね?

大河原さん

はい、そうです。

渡部:

「自分を鑑定してほしい」という人は、どんな相談が多いんですか?

大河原さん

一番多いのは、結婚とお仕事の鑑定です。

渡部:

それは、「こういうところに気をつければ、うまくいきますよ」と出るのか、それとも「この人とはだめです」って、はっきりと出てしまうこともあるんですか?

大河原さん

結婚は両方あります。100%満足だったら、鑑定には行かないでしょ。^^

渡部:

そうか。どこで占なわれてるかわからないですね。生年月日を聞かれたら要注意ですね(笑)。

大河原さん

皆さんボーイフレンドの生年月日をお持ちになります。^^

渡部:

ちなみに鑑定は、いくらでやってもらえるんですか?

大河原さん

一鑑定5,000円です。渡部さんの全てを説明します。^^

渡部:

へえ。今度お時間ある時にお願いしようかな。


3.四千年の統計 九星気学と陰陽五行

渡部:

九星気学は、どんなものなのでしょう?大河原さんの教室ではどんなことを教えているのですか?

大河原さん

「東洋占術の本科コース」をお勉強しています。基礎科・中等科・高等科の3つの講座があります。

渡部:

東洋占術なんですね。西洋占術との大きな違いは何ですか?

大河原さん

基本は同じです。東洋占術の方が奥が深いです。精神構成や健康状態、人間関係、経済観念などを見ていく事が出来ます。

三千年前中国人が考えた「木(もく) 火(か) 土(ど) 金(こん) 水(すい)」の五行論ですが、

木が燃料、火が生まれて物が残る(体積)、土中から鉱物、昔は銅食器を使っていたので水を生むと考えていました、そして水が木を育てる。相生論と言います。相剋論は木は金に伐採されて形が良く成るので、相生の陽と相剋の陰で陰陽論と言います。

渡部:

へえ〜。楽しいですね!陰陽五行ってよく聞くけど、こういう中身だったんで すね。

大河原さん

気学が分かれば、家相と方位も見られるようになります。南に水場を持っていくと、南は太陽(火)ですから、水で消されます。消されると視界が悪くなるのでなるので、「眼病に注意」ということになります。 金スマに陰陽師の石田ちゃんって、出演していますでしょ?中居くんの番組ですから、見ている人も多いみたいで。陰陽論で家相の設計をしています。

渡部:

へええ。占いというと素人の僕には、「当たるか当たらないか」、「本当なのか嘘なのか」、みたいな所に気がいきがちですが、これが実際の生活の中で起こることに当てはまっているわけですよね?

大河原さん

九星気学は統計学で、四千年の統計から生まれたものです。悪い事は当たらない方が良いでしょう、先に気をつける事が分って避ける事ができれば役に立てると思います。

渡部:

4千年の統計ってことは、実際のデータが基なんですもんね。占いというと軽く聞こえてしまうけど。すごいですね。

大河原さん

そう思います。利用の仕方だと思います。日本の戦国時代に、勝つための戦術として使われていましたでしょ。南を背中にして兵を進めるというマニュアルと敵の大将の運気が下がっている時に攻めると勝つと使われていました。占術を知られると使われてしまうので一般に公開されたのは、300年前くらいと言われています。

渡部:

日本の戦国時代にも、戦術の中に取り入れていたんですね。僕は歴史が好きなので本もよく読みますが、中国の紀元前の歴史などにはよくこうしたお話が出てきますけど、日本でもあったのはあまり意識していませんでした。

大河原さん

そうなのですか、渡部さんも物知りですね^^空海が中国から持ち帰った学問です。各お城には、陰陽師がいたと言われています。

渡部:

各お城にいたんですね。(説明を読みながら)「自分に適した環境を得られるかで、人生の成果が大きく変わります」ですか。なるほど、その通りですよね。

大河原さん

南国の生きものを北極へ住まわせると病気になってしまいます。友人知人もお互いに良くなるように環境つくりを見ていきます。

渡部:

よく親友とは一緒に起業するなといいますけど、必ずしもそうではなくて、環境づくりが大切なんですね。

大河原さん

はい。適した環境は、生年月日で見ることが出来ます。

渡部:

そうか、「そういう風に物事はなっているんです」ということですもんね。中国の歴史小説の中には、たとえば東と西に相手の陣が立っていて、どちらから攻めるかという時に、「太陽が一日の始まり。太陽は東から昇るから、事を起こすのも東からだ」とか、さらっと出てくるんですよね。

大河原さん

そうなのですか。この次その本を見せて下さい。

渡部:

はい。「へえ、こういう風に考えてたんだ」ってすごく楽しいですよ。自然の法則に則って、物事をスパッと明快に決断して、うまく行く場面が出てきます。素晴らしいなと思いますね。

大河原さん

太陽が昇る時の引力って大きいでしょ。引力を利用して自分の本命星が東に位置した時、事を起す時期に適していると思います。朝、昼、夜と太陽が沈んでいきますけど、冬になっても大丈夫なように、その事を固めておくと良いと思います。

渡部:

仕事もそうですよね。午前中きちんとやると、午後がとても楽になる。


4.教室紹介、九星気学はどう活かす?

渡部:

具体的に教室に通う場合のこともお聞きしたいのですけど、ちょっと説明してもらえますか?

大河原さん

基本的にはマンツーマンでのお勉強です。2人で勉強すると個性がよく分かるのでテキストも覚え易いように作成できます。 本業はあるので、鑑定を早く分かるようになりたいという方は基礎と並行して実践鑑定を勉強していきます。将来占術家になる方には基礎のお勉強に時間をかけていきます。

渡部:

僕なんかも聞いているうちにいっぱい質問したくなる人ですから、極めたい人にはマンツーマンですね(笑)。

大河原さん

そうですね。一人一人に、頭に入りやすい説明の仕方がありますから。

渡部:

九星気学は、とっても応用範囲が広い、あらゆるものに生かせると思いますし、まだまだとても全体像が掴めませんが、おもしろそうですね。

大河原さん

そうですか?渡部さんも気学を勉強するといいと思います。気学の基礎が分かると風水学や家相学、方位学の本を見ても理解できますから。鍼灸学校でも木火土金水は勉強しますでしょ。「水取り」って知ってます?

渡部:

「水取り」?何でしょう?

大河原さん

吉方の方位にある神社の湧き水を飲むと、病気にも良いという祐気取りの事です。自分で吉方位を見られるようにもなります。俳優の高島忠夫さんも「長年のうつ病が水取りでとても良くなり外出が出来るようになりました」とテレビに出ていました。本も書かれていました。

渡部:

ほんとに色々な所に活かせるんですね。大河原さん自身、九星気学を勉強して良かったことってありますか?

大河原さん

人間関係もより楽しくなりました。相手が分かるので過剰防衛しなくてもいいすし、親友が生年月日通りに行動しているのでチェックしたり^^。短所やミスに対しても、落ち込んだりイライラしないように前向きに気をつけようと思うようになりました。

渡部:

へえ。これはすごくわかりやすいですね。じゃあ、自分の悪い癖とかもわかるんですね?

大河原さん

そうですね^^渡部さんの癖とかも知ってます(笑)。

渡部:

ええ、知りたい(笑)。「謙虚でいよう」と心がけていても、自分が把握している欠点もあれば、自分では気付いていない欠点もあって、「どこかまずかったかな?」って後で考えてもわからない時もありますからね。

大河原さん

その時は、探します。「ああ、ここがそうだわ」って。でも渡部さんは鑑定する必要ないですよ。頑張るだけですよ!

渡部:

そうですかねえ。頑張ります。


5.将来の夢、読者の皆さんへ

渡部:

読者の皆さんに、何かお願いします。

大河原さん

先日も占いを勘違いされている人がいました。「占いの本を買って、今日は運気が悪いと出ていたので、家に閉じこもっていました」と言っていました。仕事がある人は困ってしまいます。「今月は車の運転に気をつけてください」と書かれてある時は、仕事で乗ったり、いつも利用しているスーパーにいつものように夕食の買い物に行くのは、もちろん構わないのです。用事もないのにふらっと、いま行かなくてもいい所に車を走らせたりしてしまうと事故が起こる可能性がとても高いという事です。

渡部:

そういうことだったんだ。やるべきことをやる場合については、問題がないんですね。ただ漠然と、「注意してればいいのかな」なんて思ってました。ではお金もそうでしょうね。金運が下がっていても、必要なことに使うのは惜しんではいけない、買わなくてもいいものを買うとだめ、という感じですかね?

大河原さん

はい、注意して頂いて、その日は寄り道をしないで用が済みましたらお 家へ真っ直ぐ帰ったほうが良いでしょう。金銭面は慎重にして頂いて、そういう風に 使っていって下さい。

渡部:

もう少しで、ホームページもできますね!

大河原さん

はい。ありがとうございます。楽しみです。渡部さんのセンスの良さと 品格で私達女性がより綺麗に見えるように作ってください。^^

渡部:

他に「こんなこともやりたいな」ってこと、ありますか?

大河原さん

風水勉強会も開こうと思っています。赤い実の植木はどの方角に置くと 良いとか、いま家にあるものを使ってできる風水や、脳にダイレクトに働きかける色 と香りなどを皆でお話しできればと思います。渡部さんもぜひ参加してください!

渡部:

はい!それは楽しそうですね。決まったら教えてくださいね。将来的にはどん なことやりたいとか、目標や夢はありますか?

大河原さん

目標は、学校を持つことです。開校後に基盤がしっかりしてきたら、無料で鑑定できるような老後のライフスタイルになりたいです。私の生年月日がボランティアの運命なので。人はレールを持って生まれてきていますから、その人生がおくれるとストレスから病気になる事もないと思います。渡部さんも気管系は大事にして下さい。気をつける事が分かれば、後は専門家にドックの時などによく検査をして頂くと良いと思います。

渡部:

確かに僕は鼻、弱いですからね。でもボランティアの運命ですか、いいですねえ。自分に合ったレールに気付いて、素敵な人生を送りたいですね。それでは今日はありがとうございました。

大河原さん

ありがとうございました。


↑上に戻る